So-net無料ブログ作成
検索選択

藤島美音子〜Swinging Popsicle〜 [〜私の歌姫〜]

 我が最愛のDIVA(歌姫)


ポプシが昨年、新譜をリリースしていた事を知らず、気づいた頃には、入荷1ヶ月待ちという状態。昨日、ようやく届いた『LOUD CUT』を、まさしくラウドで聴いてみた。 

2年ぶりのポプシ・サウンド!「あぁ、なんて気持ちのいい音なんだ。

久しぶりの美音子のヴォーカル「あぁ、なんて気持ちのいい声なんだ。」     

Swinging popsicleが国内最高級のギター・ポップ・ユニットであり、藤島美音子がJポップ界において最上かつ希有な存在の女性ヴォーカリストであるのを再認識した。 


☆超個人的「藤島美音子」ヴォーカル分析      

  1. 「サ行」が鼓膜に優しい 「タ行」が甘くて“ジン”とくる 清楚!
  2. メロディーに乗っている。ひとりよがりのhiphop系・エセゴスペルと一線を画する。
  3. ハイトーンをぎりぎりで包み込み、決して耳障りなシャウトのように破綻しない。 
  4. 息継ぎが色っぽい 明瞭な語尾
  5. 要するに圧倒的に声域が広いはずなのに、「人類」が一番心地良いと感じる音域で、素直に歌う。                     
10年前。HMVの視聴コーナーの「神の声を聴け!」というpopが掲げられたシングルCDrememberで私は一目惚れならぬ一聴惚れであった。決して神の声とは思わなかったが、要するに藤島の声質と私の感性が完全シンクロしてしまった訳であり、まさに理想の恋人との邂逅であった。こんなに優しく、出しゃばらず、心地よく、されど芯のある女(声)はいねぇ。すぐさまアルバムSunny Silent Park e.p Swinging Popsicle Fennec!(超名盤) を買い揃え、毎夜ミネコの子守唄状態が続く。その後、劇的にサウンドが昇華したtransit感極まり、2年前のGo onで悶絶するのであった。
そして今作!PCゲームBGMコンセプトアルバムらしいのだが、まさにポプシサウンドの魅力満載!パワーアップしたギターアンサンブルは、さりげない隠し味を織り込みながら、ギター本来の楽しさを主張。カッティング・リフ・ソロ~EG・AGの掛け合わせが何とも気持ち良い。そして変わらぬ藤島の“さりげなく、力強い”ヴォーカル。①の躍動感、ギターが快適な②、ポプシ原点ロック④、泣ける⑤~⑥⑦包み込むようなロングトーンの藤島〜白眉は、初期のリメイク曲⑨⑩.NONO MIXの為、藤島の声が脳内ど真ん中で染み渡る。彼女愛聴のファースト・キッス(エディー・リーダー) を彷彿させる。リマスター⑫は私のお気に入り~偏愛するサ・タ行の発音が多くて幸福になります!

『歌えて、踊れて、泣ける、最高のROCK BAND』swinging popsicleは健在であった!!!
こんな最高のバンドが、いまだにブレイクしないのが不思議でならない。事務所・レーベルの無力・無策ゆえか、はたまた地味なメンバーの性格によるものか。(ソニーの庇護を離れた時点で彼らは、進むべき方向を決めたようだが・・)とにかく、新盤がすぐ在庫切れ(売れ過ぎた訳はない)、初期の名作はほとんど廃盤の為、入手困難。こんな状態だけはなんとか脱却し、多くの音楽ファンにポプシ・ミュージックと藤島の声に触れ合う機会を増やして欲しいと思う。
「そんな事は我関せず」風に、マイペースで音楽活動を続けるポプシがまた、魅力ではあるのだが・・・

 
LOUD CUT
   1.Perfect Loop (スマガスペシャル OP)
   2.SLOW STAR(スマガ OP)
   3.Good Time
   4.UN-K.O.〜Our Day Will Come〜
   5.くるり 桜 ひらり(Swinging Popsicle Ver.)
   6.静寂と流星
   7.Meet U
   8.Tragedy in your brain
   9.Let Me Fry
  10.Aftergrow
  11.I just wanna kiss you
                                              12.スノーイズム
                                              13.哀しい調べ
                                              14.Go on
※ジャケット中央が藤島であるが、このような可愛いぶりっ子ではありません。実物はもっと素敵な大人のオンナです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

pastelbadge


はじめまして。
ポプシクル、藤島美音子さんへの愛情がつまっていてポプシのファンの一人としてとても嬉しかったです。
つむじかぜさんが書かれているように、これだけのクオリティの楽曲をもっていているのに、ブレイクしないのは私も不思議でなりません。でもだからこそ地道に活動している彼らを末永く見守っていきたいなあと思います。

こんな風にポプシを想っているかたがいることを知って、私もとても嬉しくなりました。

by pastelbadge (2010-08-09 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。