So-net無料ブログ作成
検索選択

佐々木昭一郎の世界 [超個人的溺愛の逸品]

 
 
NHK・BSプレミアムで11月3日から佐々木昭一郎監督の過去の作品群が放映されている。
 
 
佐々木昭一郎1.jpg
 
知る人ぞ知る伝説の映像作家の70,80年代の作品達が、デジタルリマスターで蘇るのだ[パンチ]
 
昨日放送された「四季・ユートピア(1980年)」への深き想いは、以前(http://tsumujikaze2.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02)にも綴っているが、改めて佐々木監督の「映像と音の力」に圧倒されてしまった。
 
今回の名作群は、すべてNHKドラマとして放映され海外でも高い評価を得たが、VHS化された「四季・ユートピア」を除いて(既に廃盤だが)は全く市販されず、幻の作品と呼ばれたものばかりなのだ。 永らく、デジタル化、DVD発売がファンの間では望まれていたが、出し惜しみのNHK様は、突如、再放送という形で、30年以上の時を超えて現代に蘇らせたのだ。
 
今時の若者達の感性に、どうのように訴えるかはわからない。
ただ、この機会に多くの人々に、この「映像詩」の素晴しさを知ってもらいたい...と切に思うのであります。
 
 
 
そして、御歳78歳の佐々木氏が沈黙を破って新作を発表。
上映館は極めて限定されるが、これは個人的には必見なのです[exclamation×2]
 
___1.jpg
 
 

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。