So-net無料ブログ作成
検索選択

『カサゴ三昧』 [いつか三ツ星日誌]

取り柄無しの多趣味男の小生ですが、実は『沖釣りも好きなんです。
 
潮の香りに包まれながら、釣り糸を垂れるひとときは、普段の生活では得られない「静かな興奮」を与えてくれる。仕事や雑事を一切忘れ、まだ見ぬ魚の発する交信を捉える為、視線は穂先の動きに集中し、竿を握る手の感触で海中の状況を想像する。そして、念願の魚達との対面は、釣り人の特権とも言える「最上の食卓」への誘いを意味するのだ。「キャッチ・アンド・リリース」なんてとんでもございません。小生のモットー『釣ったら食う!』[ぴかぴか(新しい)] 
 
 kasago.jpg
 
そんな楽しみも、この1年半は、気持ちに余裕が無く封印していたのだが、久方ぶりに会社の同僚と金沢八景へ「カサゴ午前釣り」に行って来た。早朝から小雨交じりの空模様。午前7時〜釣り宿「うすたつ丸」に集合したのは、我々サラリーマン5名のみ。(うち2名は素敵なOL様〜五十路だが...^^;)大きな釣り船をわずか5名で独占した、大名釣りである。
 
「カサゴ」は根魚であり、エサがベタ底を泳ぐように這わせれば良く、アタリに無理に合わせなくても針がかりしてくれるので、比較的、初心者向きの釣り物といってよい。 それでも雨足が次第と強くなり、出船直後の時間帯は、時会いが悪かったのか、魚の食いが良く無い。たまにくるアタリにも、長年の習性で即合わせをしてしまい、なかなか針掛かりしない。2時間で、5センチサイズの小物が5尾のみ...他のメンバーも似たような釣果だが、みな2、3尾は10センチ超えが混ざっている。「これじゃ、一人分のオカズにもならんぞぉ〜焦ります[がく~(落胆した顔)]
 
すでに身体中びしょ濡れ状態だが、ここで気分転換。コンビニで買い込んだおにぎりとアンドーナツを平らげ、エサを底に這わせる事だけに集中して釣り再開。 そして、ここから怒涛の連続ヒット[exclamation×2] サイズも中型以上がほとんどだ。
 
午前10時30分納竿。終わってみれば、メンバー中、竿頭の21尾[パンチ] 
 
DSC00046.jpg
 
帰宅してからが、釣り人の楽しみと共に苦しみが待っている。
新婚時代は、旦那の持ち帰った釣り物を、二人キッチンに並んで、仲良く捌いてから、調理を楽しんだのだが、最近は、「アンタが好きで釣って来るんだから、ご自分で責任を持って処理して下さいね。美味しい料理を楽しみにしているわよ、オホホホホ」状態なのだ[ふらふら] 
 
ヤケクソ「カサゴ三昧」料理に挑戦[かわいい][かわいい][かわいい] 
当日の夕食には間に合わせるのは不可能なので、翌日の夕餉に目標を設定。
 
 DSC00054.jpg
 
21尾すべてをウロコ・内臓・危険な尾びれを下処理し、刺身用・一夜干し用・煮付用・唐揚用の4種類に捌き分ける。大型の3尾を刺身用に3枚におろし、背開きした6尾を塩水に漬け込んでから屋上に干す。アラも捨てませんよ。すべて調理別に仕込んでから、冷蔵庫に保存。...気がついたら朝方になっておりました。
 
翌日の午後7時には、何とか完成。
 
DSC00061.jpg
 
 DSC00065.jpg
やっぱり根魚系は「煮付け」が旨い[ぴかぴか(新しい)]
 
 DSC00069.jpg
一晩、寝かせたので旨味が倍増!この刺身はサイコーだぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 
 DSC00072.jpg
夏場の一夜干しは少々不安だったが、成功! 
 
 DSC00081.jpg 
 アラ汁は、味噌を使うより潮汁の方が、魚の出汁が活きたかも...
 
時間が足らず、「唐揚」だけは作れなかったが、「煮付け」」「焼き魚」「刺身」「アラ汁」の4品をなんとか独りで調理しきったぞぉ〜見た目の色合いとかは下手くそだが、味自体は悪くないと、自画自賛[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00075.jpg
卵焼きだけは長女の一品。奥様はワインに専念[がく~(落胆した顔)] 
 
アナタ、美味しい料理をありがとう〜」・・・この一声が聞きたくて頑張ったわけではないが、やっぱり嬉しいね。
 
でも、昨晩も今日も、台所の汚いこと、汚いこと。 貴方は、いつも作るだけ作って...ウロコや内臓が床まで飛び散ってるし、鍋はを焼け焦ごしたままだし、野菜は出しっ放しだし...最後のキッチンの掃除や食器の整頓までやって、料理した事になるのよぉ〜
 
まだまだ、奥様から100点満点を貰える日は遠い...
心地よい疲労感と満腹感で、リビングで旦那様がうたた寝中に、カミさんは、魚臭いクーラーBOXを入浴しながら風呂場で洗っておりましたとさ[揺れるハート]
 
 

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 4

JUNKO

豪華な食卓ですね。ご自分の戦利品と思うと味も一入でしょうね。
by JUNKO (2016-07-11 19:41) 

Labyrinth

(^_^)ノ いろいろとお疲れさまでしたっ (^m^)
魚料理までこなされるとはっ 本格的で驚きです!
相変わらずハニーはNice♪ w
by Labyrinth (2016-07-12 00:48) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
我が家では滅多に見られない光景でございます^^;
by つむじかぜ (2016-07-13 01:37) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
中途半端な趣味ばかりの亭主に、呆れながらも付き合ってくれる
女房に感謝の日々です( ̄▽ ̄)
by つむじかぜ (2016-07-13 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。