So-net無料ブログ作成
検索選択

『山百合の里』with Sony α7 [ざれごと写真日記]

幼少期(半世紀近く昔になる訳だが...) 、我が家のベランダの小さな花壇は、母が無造作に植えた四季折々の花々が常に何かしら咲いていた。少年の心に刻み込まれたのは、盛夏にひときわ大きい白い花弁を付け、甘い香りを四方に漂わせる百合の花だった。背筋をすぅと伸ばし、首をかしげるように立つ姿は、清楚と威厳を合わせもち、他の花々には無い存在感を醸し出していた。「ヤマユリ」が、日本特有のユリ科の植物であり、育成が非常に難しい事を、後に知るのだが、当時、母が山から採ってきたらしい、このユリの女王は、ひと夏だけは威容を誇ったが、それ以降は、二度と我が家に顔を出さなかった。
 
この思い出深い『ヤマユリ』が、群生している所が在るという。三連休の最終日、茨城県行方市西蓮寺『井上山百合の里』に単騎、常磐道をぶっ飛ばして行って参りました。
 
育成協力金として300円 
DSC03583.jpg
 
 辺りは長閑な田園風景
DSC03463.jpg
 
DSC03596.jpg
 
 スカシユリの一種は盛り過ぎか
DSC03606.jpg 
 早くも、あの強く甘い香りが漂う[ぴかぴか(新しい)]
 小高い丘の斜面のいたるところに「女王様」達が...
DSC03579.jpg
 
DSC03555.jpg
 
 DSC03490.jpg
  
DSC03472-2.jpg 
 
DSC03542.jpg
 
DSC03513.jpg
 
運営をされている地元の方から蒸しジャガイモを戴く
 DSC03581.jpg
 
汗まみれの体を休め、遥か昔の自分の記憶をまさぐると、『山百合』がベランダで花の世話をする若い母のうしろ姿と重なる事に気づく。年老いた彼女は、昨年夫に先立たれ無味乾燥な日々を送っているが、毎朝の鉢植えの水やりだけは今も欠かさない。私がこの歳になって、花を愛でるのが趣味になったのも、母から引き継いだ因子の賜物か。 
 
 西蓮寺山門の金剛力士像と山百合に別れを告げる
DSC03622.jpg 
 
花の撮影にはマクロレンズが必携だが、最新レンズを持た無い小生は、α7Ⅱミノルタ時代のオールドレンズ中心の組み合わせ。50㍉・100㍉マクロ、135㍉STF、そして何故だかContaxピオゴン28㍉。低解像度や逆光の弱さ、色かぶりなど問題はあるのだが、最新高級レンズには無い「味」を感じるのは、小生の思い込みだろう。所詮、撮る喜びとは、ひとりよがりでいいのさ[パンチ]
 
そしてまた、常磐道をぶっ飛ばして帰宅。
我が家の「ヤマユリ」ならぬ「オニユリ」の置き手紙が......
 
行ってきま〜す。 花の水やり、ゴミ捨て、ペットの世話をよろしくお願い致します[黒ハート]
 
なんと、妻と長女は、この夜からハワイ旅行なのだ[がく~(落胆した顔)] 
二人は、お盆にしか休みが取れない家長を残し、母娘水入らずのリゾート三昧を楽しむらしい。
うぅぅぅ〜ぐれてやる[もうやだ~(悲しい顔)]
 

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

Labyrinth

素敵な風景ですね♪ 百合の香が感じられるようです~ ^^;
オニユリも、Nice♪ (´-`).。oO
by Labyrinth (2016-07-20 00:43) 

JUNKO

山百合の里、名前からしていいですね。それ蒸したじゃがいも、最近ではめったに口にできないシンプルな味ですよ。女性軍抜きの日々を満喫してください。
by JUNKO (2016-07-20 13:36) 

めもてる

こんにちは。ヤマユリの群生素晴らしいですねー。近くの公園も開園当初はヤマユリが簡単に見られましたが、近ごろは見られるところは2-3か所になりました。
by めもてる (2016-07-20 17:20) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
「オニユリの居ぬ間に洗濯」といきたい処ですが、仕事が忙しくて思うようにいきません。独りで本当の洗濯していました^^;
by つむじかぜ (2016-07-22 02:04) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
塩をふっただけのホッコリジャガイモは、懐かしい味がしました^^
by つむじかぜ (2016-07-22 02:05) 

つむじかぜ

> めもてる 様
めっきり山百合の自生地は減りましたね。此処は、地元の方々の手厚い管理の賜物だと思います。大事にしたい場所ですね。
コメありがとうございました^^
by つむじかぜ (2016-07-22 02:08) 

ユメクレア

田舎の風景をみてると
心に沁みわたる何かを感じます
人は都会に便利さをもとめますが
心は昔の姿を求めてるのかもしれません。
ずっとなくさないでほしい
日本の姿です(*^_^*)
by ユメクレア (2016-07-23 08:03) 

つむじかぜ

> ユメクレア 様
コメありがとうございます。
おっしゃる通り、みんなで大事にしたい風景であり、その気持ちこそ日本人の心の原点ですね^^
by つむじかぜ (2016-07-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。