So-net無料ブログ作成

見納め秋桜〜あけぼの山公園とステーキ〜 [ざれごと写真日記]

先月は、夫婦揃っての休日は全て悪天候で、遠出をする事ができなかった。ゆえに、秋の花を愛でる機会も無く、ストレス充満中。11月に入り、寒気と共に、漸く晴天が続き、久しぶりに女房と外出と相成った。
 
とりあえず、近場でコスモスを愉しめる処を探し当てる。自宅から車で1時間弱、朝寝坊夫婦は昼過ぎから千葉県柏市のあけぼの山公園に向かう。来週にはコスモス畑の草花は全て刈り取られる予定らしい。まさにラストチャンスだった[exclamation×2]
 
 DSC04381.jpg
 
 DSC04394.jpg
 
DSC04415.jpg
 
DSC04451.jpg
 
DSC04383.jpg
 
DSC04404.jpg
 
 DSC04425.jpg
 
入場無料の市民公園の一角に、広大なコスモス畑が広がる。オランダ風車を模した設定はコテコテなのだが、満開の色とりどりの秋桜とキバナコスモスが、涼風に吹かれて優しく踊っていた。「いやぁ、気分爽快[わーい(嬉しい顔)]
 
我らスケッチ&カメラ夫婦が、久方ぶりの各々の仕事( ̄▽ ̄)をこなし終わった頃には、もう夕刻、腹ペコだ。
先週から少々風邪気味の女房が珍しく「肉食べたい〜」とのたまうので、思い切って連れて行きました。
 
我が墨田区下町が誇るステーキ屋『レストラン カタヤマ』[パンチ] 
 DSC04469.jpg
 
元々、リーズナブルな洋食屋さんであり、ステーキを腹一杯値段を気にせず食えると評判のレストランだ。昔から知る人ぞ知る銘店だが、予約不可の為、来店順に別棟の待合室で待機するシステムなのだ。小生は以前に、仕事で利用したが、当然、女房は初訪問である。17:30で既に店内・待合室ともごった煮状態だが、カウンター席2名なら30分待ちとの事。行列嫌いの小生の我慢のギリギリラインだが、心優しき亭主は、風邪気味女房にパワーをつけさせようと、静かに待つこととする。
 
値段を気にせず...としたが少々曲者なのは、肉のグレイドが細かく分かれていることだ。
1.1Kg=6,480円の豪州牛から100g=6,480円の国産A5牛まで5段階、うな重の松竹梅以上に迷う設定なのだ。
 
今回だけは、愛しき悪妻の為、自分は豪州牛250g、彼女には国産牛(だがA4なのが小市民[ふらふら])200gを牡蠣フライとセットで注文するのだった。
 
[ぴかぴか(新しい)]ジャーン[ぴかぴか(新しい)] 
DSC04474-2.jpg
リーン牡蠣ステーキ250g=2,510円也(サラダ・味噌汁つき)
(ちなみに女房のマルキン牡蠣ステーキ200gは4,335円なのだ) 
 
豪州牛とは思えない柔らかさと十分の旨み[exclamation×2]納得のボリューム[かわいい]
(後で、女房の肉片を少し恵んでもらったが、国産牛には、和牛独特の甘みが加わり、ジューシー感が倍増[ぴかぴか(新しい)]
 
散財してしまったが、二人でステーキを食べたのは、思い出したら10年ぶりくらいだ。
長寿の秘訣は「週に一度は肉を食うこと」とよく聞くが、なんとなく実感した。
年を経るごとに、パワーの源を直接吸収するのが大切なんだなと・・・
 
「たまには、こういう食事もしなきゃダメね[グッド(上向き矢印)]」と妻。 
うん、これからは、スーパーで買った肉を、旦那様が家で焼いてやるからね〜 
 

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 4

Labyrinth

(^_^)ノ 素敵な休日で何よりでしたね♪
美魔女ハニーも力強く復活なさったことでせふ♪
by Labyrinth (2016-11-07 00:41) 

(。・_・。)2k

カタヤマ 良いっすねぇ〜
何年も入ってません
最近 良くてビリーザキッドです
同じ値段で 500gのハンバーグと180gのステーキが食えますよ
大盛りライス2つ付きで(笑)

by (。・_・。)2k (2016-11-08 03:05) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
おかげさまで完全復活のようです〜朝から飛び歩いてます(^◇^;)
by つむじかぜ (2016-11-09 01:10) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k 様
やはり、2Kさんもご存知でしたね!
割安1Kgステーキを大人数でつつくのいいし、オムライスもオススメです^^
最近、人気になり過ぎたけど、下町らしい洋食屋ですね〜
by つむじかぜ (2016-11-09 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。